副業魔女の私小説

人間として正しく生きるより、一匹のいきものでありたい。

人が踊る理由

久しぶりに音楽に乗って踊ってみた。

 

f:id:asaming0729:20170723032100j:image

 

大学以来、10年ぶりにダンスを再開した。

再開したといっても、今はスクールに通える状況じゃないので、Youtubeを見ながら、タヒチアンダンスとベリーダンスの基礎を自主トレしつつ、好きな音楽かけて好きなように踊っている。振り付けはなしで。決まった振り付けはない方が楽しい。決まった振り付けをビシッと決めて踊るのも格好いいけど、今はただ音楽に乗って、自由に身体を動かすのが気持ちいい。目を閉じて自在に踊る。音と一体化するみたいな感覚。

 

久しぶりに踊ってみたら、改めてわたしはこんなに踊るのが好きだったのか、と実感する。そして、こんなに好きなダンスをなぜ今までやらずにいたのだろう、と不思議に思った。

 

理由は、ダンスを始めるにはそれなりの準備が必要だ、と思い込んでいたからだ。

10年も何もしていなかった身体だ。筋肉なんて完全になくなっている。柔軟性もなく、カッチカチの身体。まずここから治さなくては。骨格も歪んじゃってるし、片足で真っ直ぐ立てるかどうかすら怪しい。まず整体に行って歪みを治して、ヨガで柔軟性を取り戻して、筋トレもしないと。でもそんなお金ないし、どこに通えばいいかもわからないし、スタジオも探さないといけないし。家から近い方がいいかな。でも続かなかったらどうしよう。そもそもあたしって、そこまでして本当にダンスがしたいんだろうか......

 

たいへん面倒臭くあれこれと考え過ぎて、結局どうでもよくなる。そんなループを、何度も何度も繰り返していた。

 

結局底にあったのは、こんな自分では踊ってはいけない、という思い込みだった。準備不足で、実力不足で、続ける覚悟もない、こんな自分では。

 

やるからには、クオリティ高くなくては、人に見せられるレベルのものでなくては、とか思い込んでいたんだよね。始める前から何を言ってるんだ、って話なんだけどw ときどきこういう、変な完璧主義の罠にハマってしまう。プライドの高い見栄っ張りなものだから、ついねw

 

でもやると決めたら、そんな思い込みなんて本当どうでもよかった。

下手だろうが、めちゃくちゃだろうが、基礎とか全然なってなかろうが、そんなのどうだっていい。音楽に乗ってるのがただ楽しい。気持ちいい。嬉しい。至福。ただそんだけ。それでいいじゃん、って思う。

 

 f:id:asaming0729:20170723032222j:image

ただ波にゆらゆら揺れるクラゲのように…

 

ダンスって、元々そういうものなんじゃないのかな。

古来から、人類はずっと踊り続けている。人類発祥からずっとあるんじゃないか、ってくらい、踊りは人類の歴史と共にある。文化は違っても、歌と踊りだけはどこにでもあった。世界のどこにいても、いつの時代でも、人は歌って来たし、踊って来た。

時に神殿で祈りを捧げるために、時に戦いの前に気持ちを高揚させるために、時に祝いのために、時に葬送のために、時に親睦を深めるために。

 

そのときに、クオリティがどうとか、人に見せられるレベルがどうとか、関係なかったと思うんだ。上手い下手はあったかもしれない。でも大した問題じゃなかったはずだ。ただ盛り上がって、ただ日頃の雑念を捨てて、ただ気持ちのままに高揚して。そっちの方が大事なことだったんじゃない?

 

わたしさ、人はなぜ歌うのだろうか? って考えたことがあるんだ。

歌も、ずいぶん昔からある。まだ野生に近かった頃の人類は、どういう理由で歌を歌ったのだろう? 狼の遠吠えとかと近いルーツなのかな? とか、いろいろ考えていたんだけど。

 

これさ、きっと人が踊る理由とおんなじだよ。

心が高揚するからだよ。

感情が溢れるからだよ。

身体の内側で、心が、感情が、ぐわーーーっと盛り上がって、膨れ上がって、内側に抑えていられなくなって、声に出てしまった。身体が動いてしまった。歌って、踊りって、元はそういうものだったんだと思う。

 

心が身体からはみ出してしまったんだよ。ただの「表現」だったんだ。最初は。

 

それに型をつけて、かたちを整えて、何か流派のようなものが生まれて。それが時代と共に移り変わって、今の歌やダンスになった。そういうことじゃないかな。もちろん、型があるのもいい。系統があるのも、クオリティや正確さにこだわるのも、競技で点数を競うのもいい。(ちなみに大学でやってたのはソーシャルの競技ダンス

 

でも今は、この原始的な感覚を大事にしていたい。

 

ダンパ開こうかなって、今ちょっと思ってる。

去年の今頃も、実は考えていたんだけど、そのときはわたしが踊ることは念頭になくて、ダンサーさんを呼ぼうと思ってた。今は、自分を入れて、みんなでわーって踊ったら楽しそうだなーって思ってる。具体的なことはまだ何一つ浮かばないけど、果たしてどうなるかな。

 

それにしても、ずいぶん活動的じゃないかわたしよ。一体どうしたと言うのだ。夏だから活発になってるのかしら(植物かよ)。もうすぐ誕生日だしね。ちょっとワクワクしてるのかもね。

 

f:id:asaming0729:20170723030824j:image

……………………………………………………

facebookhttps://www.facebook.com/asamitoda0729

mail:asamingworld@gmail.com

……………………………………………………